こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月16日土曜日

烏山4/16(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
できたばかりの烏山スタジオに、今日も1人お友達が体験授業に来てくれました。
はじめての女の子ということで、どんな子なのかドキドキワクワクしていましたが、
とっても素直ないい子で、先生のほうが楽しく時間過ごさせてもらえました。

では、そんなお友達の今日の作品を見ていきましょう。


今日は色水に挑戦してもらいました。
マゼンダ、イエロー、シアンの3つの色から、全部で13色の色を作ってもらいます。
スポイトを器用に使って、どんな色になるのか考えながら、どんどん混ぜていきますよ。
さて、うまくいくでしょうか。


見事な色相環ができましたね。グラデーションも滑らかでいううことありません。
とても繊細な仕事だと思います。


色ができたら、今度は画用紙に絵を描いていきます。
自分で作った色を使って思いのままに描いてもらいました。


先生が切った飾りに色をつけてもらって、貼ったら完成です。
指を上手に使って、かすれたような表現や、色の重なりが綺麗な絵が描けましたね。
お花畑のようにも見えるし、街の明かりを感じるような気もします。
とっても素敵な作品になって、先生もうれしく思います。


担当したのは、こう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ