こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月26日火曜日

烏山7/26(火)夏期講習 前期 1日目の授業報告

こんにちは!
涼しい風が吹いてなんだかうきうきなみつき先生です。
なんと、今日から待ちに待った夏期講習が始まります!
みんなどんなさくひんをつくるのかなー?

では、本日の授業報告です!


⚪︎幼児クラス
蜘蛛の巣の絵


今日は墨出し技法という方法で蜘蛛の巣を描きました!
ほんらいは大工さんがつかう難しい技法なのですが、みんな器用に糸を弾いてまっすぐな線がひけましたね!
ここに更に色を塗ったり虫の絵を貼ったりして、みんなにぎやかな作品になりました!


器用にハサミでチョキチョキと・・・
くもさんがとっても可愛いです!



⚪︎少年クラス
剥製のデッサン


少年クラスは少し難しい、デッサンの課題を進めました!
今回描いたのはなんと・・・
ハブとマングース!!
こ、こんなの本物も見たことありません!

でも大丈夫です。
デッサンの描き方の練習から、本番でどうやって形を描けばいいかまでしっかり教えます!
みんな初めて見るものなので、どんな絵になるか楽しみです。



今日できたのがこちら。
みんなエスキースという絵の設計図を描いてから、慎重に本番に臨みました。
みんなそれぞれの描き出し方をしていてとっても個性を感じました。
ここからどうなるのか・・・楽しみです!


さて、夏期講習初日はどうだったでしょうか?
明日も明後日も、もっと楽しいことができると思います!
暑さに負けずに、元気に制作しましょうね!


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ