こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月19日火曜日

烏山7/19(火)の授業報告

こんにちは!今日はお洗濯日和でしたね!
日差しで部屋が暑くて暑くて、一緒に暮らしているネコも今日はぐったりしていました・・・。
ですがもう夏休み!元気いっぱい遊ばないと損ですね!

では、本日の授業報告です!


⚪︎少年クラス
色粘土を作る


今回は紙ねんどを使って色の勉強をしていきます!
色について考えながら、三原色をもとにして新しい色を作りましょう。
色ねんどを混ぜ合わせて、黒を作ってみました。



紙にある円を手がかりにして、となりの色同士をまぜていきます。
この色とこの色をまぜると、こんな色になるんだ!という気づきがとっても大切です!
2色のねんどをきれいにまぜるの、いがいと大変なんです・・・!
でもがんばってこんなにいい色のねんどがたくさん作れました!



たくさん作った色ねんどで、なにを作ろう!
迷うことなくずっと作りたかったタイガーの設計図をかきます。
いったいどんなにカッコいいトラができるのか・・・楽しみです!



と、思ったらおやおや?
トラの予定を途中で変更して、なんともカラフルなライオンが出来ました!
設計図どおりに作るのだけが、美術ではありません!
いつだって、自分が一番好きなように楽しんで作ればいいんです!
今回は、生徒さんからそんなことを気づかされたみつき先生でした。


来週はライオンに牙をつけるのと、残りのねんどでなにか作ってみましょうね!
ムシムシとした日が続きますが、気をつけて元気に過ごしてください!


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ