こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月18日日曜日

烏山9/18(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はじっとりと湿度の高い一日ですね。
そろそろ秋らしく、カラリと晴れて欲しいものです…。
そんなイマイチなお天気に左右されることなく、今日も生徒さんたちは元気に制作していました。

それでは今日のクラスの様子を見ていきましょう。


合同Bクラス
「牧場制作」「割り箸ハウス」「ウニボール」


まずはこちら、牧場制作です。
以前一度完成した作品ですが、がじゅくてんに向けて再度手を入れて行くことになりました。
今日は牧場らしく、ブタさんたちを囲うように柵を制作していました。
他の作品に使う予定だった粘土で作ったバケツもブタさんの餌入れに生まれ変わったようです。
さらに牧場らしさを出すにはここからどうしたらいいかな?
地面に花や草が生えていたり、他の動物や人間もいてもいいかもしれませんね。
次回は柵の続きを作りつつ、他の部分も手を入れていけたらいいなと思います。


続いてはこちら、7人の小人が暮らす割り箸ハウスの制作風景です。
今日は亀と金魚が暮らしている池や、ペンギンのいる南極の制作に取り組んでいました。
お家の住人である小人も2人登場しましたよ!
1つのお庭の中でいろんな場所に行けてしまう、こんなお家が本当にあったらとても素敵です。
どんどん下書きに描いたお家に近づいてきています。
この調子でどんどん他の部分も制作していって欲しいなと思います。
次回は地面の着色から進める予定です。


最後のこちらは本日体験に来てくださった生徒さんの作品です。
今日はカラフルなウニボールを制作しましたよ。
1つ1つの作業がとても丁寧で、どんどん制作していました。
頑張ってたくさんのトゲトゲをつけた甲斐あって、まん丸で可愛らしい色合いのウニボールが出来上がりました。
このままコロンと置いてあるだけでも可愛らしいですし、紐をつけて吊るしてみたりするのもオススメです。
ぜひ作った作品をお家で飾ってみて欲しいなと思います。



担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ