こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月2日日曜日

烏山10/2(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はからっとした秋晴れの良いお天気ですね。
烏山スタジオの近くにある柿畑では、実った柿が徐々に色づきはじめています。
ゴロンと大きな柿で、あぁ、熟れたらとっても美味しそう…なんて思いながら今朝はスタジオに来ました。
今日は帰り道、柿を買って帰ろうかしら。

それでは今日の制作の様子を見てみましょう。


合同Aクラス
「サボテン制作」


こちらはとってもトゲが立派な、かっこいいサボテンです。
緑と紫の2色にしたトゲは一見シンプルですが、サボテンに刺してみるととても綺麗な色合いでした。
今日は鉢植えのサボテンが2つも完成しました。
ボリュームある形も本物のサボテンの様で、何だかジョウロでお水をあげたくなっちゃいます。
本人もとっても楽しみながら制作していて、見ている私も嬉しく思いました。
しっかり中まで乾いた後には、お家に持って帰って、ぜひ飾ってみて欲しいなと思います。


こちらは本日体験にきてくれた生徒さんの作品です。
このサボテンは1つの鉢に2つ生えていますね。
身の部分とトゲの部分が同じ色味になるよう統一されていてこだわりを感じました。
下書きの色を表現するには絵具の何色と何色を混ぜるといいかな、と考えながら色を作った甲斐あって、サボテンらしい自然な色味が表現できましたね。
細長いサボテンと丸いサボテンの対比が可愛らしいです。
今日は鉢も手作りした為、鉢の絵付けとお花の造形が途中で終わってしまいましたが、ぜひお家で続きをやってみてほしいなと思います。


合同Bクラス
「割り箸ハウス」


合同Bクラスは今日は生徒さん1人での授業でした。
こちらの割り箸ハウスは今日で一気に完成に近づきましたよ!
お家には入り口とドアがつき、地面は植物で覆われ、白と黒のウサギとウサギの巣も出来ました。
もくもく煙が立ち上がる煙突も立派ですね。
次回の授業ではまだ作っていないライオンとシロクマ、そして残りの小人を作りつつ、お家の中の家具も作ってみようと話していました。
どんどん魅力あふれる素敵な小人のお家になっていきそうですね、完成が楽しみです!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ