こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月30日日曜日

烏山10/30(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も朝からずいぶんと冷え込みましたね。
外に出るとうっすらと冬の匂いがいました。
そうそう、明日はハロウィンのですね!
生徒さんたちは仮装したり、パーティーに行ったりするようです。
たくさん楽しんで欲しいなと思います。

それでは本日の制作を見ていきましょう。


合同Aクラス
「自由制作 飛行機作り」


本日完成しましたかっこいい飛行機、その名も「ハワイ号」です!
ハワイー中国間を行き来する飛行機のようですよ。
自作の色紙を端から端まで丁寧に貼ることができましたね。
部分部分でこっちは何色あっちは何色と、しっかり頭の中に設計図がイメージされている様子で頼もしかったです。
仕上げにラメノリやビーズでかっこよく飾り付けをしました。
こんな素敵な飛行機に乗って旅をしてみたいものです。
この調子で次回は平面課題に挑戦してみましょう!


合同Bクラス
「わりばしハウス」「牧場制作」


がじゅく展への出品作品、どちらも無事完成しました!
まずはこちら、賑やかなわりばしハウスから。
今日は小人も増えて、屋根の上に風見鶏まで着きました。
それほど大きくない作品ですが、作品の周りの空間も取り込むような、充実した仕上がりになりましたね。
小人の表情や小さな動物達など、細かい箇所まで手を抜くことなく作れました。
たくさんのこだわりに満ちた展覧会にふさわしい作品ができたと思います。


こちらも面白い作品が出来上がりました!
牧場らしく、周りをぐるっと囲むように柵が設置されました。
よく見てみると、ちゃんと出入りができるように柵に扉までついています。
以前よりブタさんたちが楽しげに見えてきますね!
ブタさんたちの餌が入ったバケツや、地面に落ちた木の葉などちょっとした部分に強いこだわりを感じます。
照明を当てて写真を撮っていると、作品に落ちる影も魅力的だなと気付きました。
じっくり時間んをかけ頑張って制作した甲斐あって、どちらも力作になったと思います。

次回の授業からは私も混ざって、3人で静物デッサンに挑戦して見ますよ!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ