こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月4日日曜日

烏山12/4(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
しばらく来なかった間に、烏山スタジオの目の前のイチョウが見事に黄色くなっていました。
他にもあちこちに紅葉した木々を見かけます。
自然の中の色ってとっても美しいですね。

先週のがじゅく展では、みなさんお越しくださりどうもありがとうございました。
クラスの生徒さんたちと一緒に作品を鑑賞でき、とても良い機会になったと思います。
来年のがじゅく展に向けまた様々な作品を制作していきましょう!

それでは今日の制作を見ていきます。


合同Aクラス
「海の絵」「クリスマスツリー コラージュ」


前回の続きで海の絵を制作中です。
今日は海の中の生き物たちをたくさん描きました。
シロナガスクジラやウミヘビ、ジンベエザメやカラフルな魚など、その数なんと計8枚!
写真を見ながら描いた絵はどれも魅力と愛嬌たっぷりです。
次はどんな生き物にしようかなと、とても楽しみながら描いている様子でした。
次回は海の絵の中に今日制作した生き物たちを貼り付けていきます。
大小様々な生き物で溢れるにぎやかな海の絵になりそうですね、完成が楽しみです。


こちらは本日体験にきてくださった生徒さんたちの作品です。
12月ということで、クリスマスツリーを制作しました。
どちらも立派なツリーになりましたね、思い思いのオーナメントが飾り付けられています。
ツリーの周りまでとってもにぎやかな仕上がりです。
クリスマスがくるのがより楽しみになりますね!
またぜひがじゅくに来て欲しいなと思います。


合同Bクラス
「静物デッサン」



合同Bクラスは今日も私含め3人でデッサンをしました。
前回はモチーフのアウトラインをとらえる段階で終わっていたので、今日はいよいよ鉛筆で調子を付けていきます。
まずは大きな調子付けから、1番暗い箇所と明るい箇所を探しその中間の色味を意識して描いていきました。
どうしても細かい部分に意識がいってしまいますが、ぐっと我慢してまずは大きな形を描いていきましょうね!
授業最後にそれぞれのデッサンを客観視し、どこに違和感がありその違和感の原因は何かを考えてみました。
いろいろな答えが出てきていたので、次回はそこから描き進めていければと思います。




担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ