こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月18日日曜日

烏山12/18(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も青空が美しい1日でした。
今年の授業が今日で最後だと思うとさみしい限りです。
烏山スタジオ日曜日クラスの次回の開講日は約一ヶ月後、授業が待ち遠しい…!
冬休みの間、怪我や病気には気をつけてお過ごしくださいね。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同Aクラス
「海の絵」「クリスマスツリー制作」

海の絵が本日完成しました、生き物が盛りだくさんです。
画用紙からはみ出すくらい、元気に泳ぎ回っています。
大きな虹を背景にみんな楽しそうに泳いだり、ジャンプしたりしていますね。
海の生き物の資料を見ながら、様々な種類を描くことが出来ました。
作業や描き方、色合いなどもこだわりをもって進めている印象でした。
ぜひお家で飾って欲しいなと思います。


残りの時間でクリスマスツリーも制作しました!
虹色のグラデーションが一際美しいです。
ツリーの上の方、白い部分は雪がかぶさっているように見えますね、今年のクリスマスは雪は降るかなぁ。
来年もたくさんの作品を作っていきましょう!


合同Aクラス
「静物デッサン」



静物デッサンの方は今日はだいぶ描き進められました。
どちらの生徒さんも形で気になるところを直しつつ、メインの鳥を描き進めました。
鳥の羽の微妙な色合いや模様などがなかなか難しいですね。
何度も描いたり消したりすることは、デッサンを描く上でとっても重要なことです。
そうすることでちょっとずつ形や位置関係があってきています。
次回は色や模様の中に隠れている影も探していきましょう!


それではみなさま、良いお年をお迎えください。
また烏山スタジオでお待ちしております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ