こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月28日火曜日

烏山3/28(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!
本日は春期講習の第1日目でした!
みなさん元気に通ってくれてよかったです。
スタートダッシュとしては、とてもいい日になりました!

それでは、それぞれのクラスの課題を説明していきます。

⚪︎幼児クラス
デカルコマニーで描く蝶々

デカルコマニーという、絵の具を挟む方法で蝶々を作りました!

蝶々の形に切った紙に、絵の具を垂らして挟みます。
左右対称の綺麗な柄がこんなに簡単にできちゃいます!

背景を描いた紙に貼れば、素敵な絵が完成します。

⚪︎少年クラス
静物デッサンの基礎

こちらのクラスでは、静物(果物)のデッサンをしました!
最初にとるエスキース(設計図のようなもの)をしっかりと進めました。
鉛筆の持ち方や描き方を勉強してから始めたので、エスキースからなかなか見応えがあります。

エスキースが完了すれば本番です!
一度描いているので、みんな結構スイスイと描いてくれました。

このデッサンがここから展開していくのが楽しみですね!

さて、明日は幼児クラスも少年クラスも色についての課題をやっていきます!
楽しみですね。

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ