こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月24日月曜日

烏山4/23(日)の授業報告


みなさんこんにちは。
今日は朝からスッキリと晴れた、気持ちの良いお天気ですね。
昨日の雨のおかげでしょうか、木々の若葉が澄んでより美しく見えます。
千歳烏山の駅からスタジオまでの道のりはいろんな植物が見られるのですが、隔週でスタジオに来るたびに自然の様子が変わっていて驚かされます。
日々の変化は当たり前なのですが、隔週で見るからこそ、日頃気付かないような変化を実感できるなと思いました。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同Aクラス
「海のジオラマ制作」「わりばしハウス」




こちらは体験にいらしてくれた二人の生徒さんの作品です。
今日はお二人揃って海のジオラマ制作をしました。
イルカを主役に、サンゴやカニ、貝殻などを作っていきます。
絵の具と粘土をよーく混ぜて、色粘土を作ったら下書きやイルカの画像を見ながら造形していきます。
どちらのイルカもとても丁寧に作ることができていました!
今にも泳ぎだしそうな可愛いイルカ達です。
今日は全部を作りきることはできませんでしたが、また次の機会に続きを作れたらなと思います。


こちらのレギュラーの生徒さんは、今日から割り箸ハウスの制作に取り掛かりました。
まずはじっくり下書き制作から。
大きな水色のお家が建つようですね、お庭の池や植物も楽しみです。
下書きが完成したら、いよいよ制作スタートです。
まずはたくさん使う割り箸をどんどん染めていきました。
水色だけでなく、黄色やクリーム色、黒などカラフルな材料が揃いましたね!
どんなお家になるのかワクワクしてきます。
次回は今日染めた割り箸を使ってお家を組み立てていきましょう!


合同Bクラス
「フェネック制作」


フェネック制作、今日は仕上げの作業でした。
まずは目鼻を作って表情を完成させました。
可愛い中にも鋭さのある、野生動物の雰囲気が漂っています。
その後は手足の裏側に肉球を作っていきました。
裏側の見えにくい部分まで作っていくことで、よりリアルな作品になりましたね!

ん?よく見ると口に何かくわえているような…、何でしょう…?


ネズミでした!
食べられています…あぁ、チュウ太郎〜!!(心の中で名付けました)


弱肉強食の世界まで表現されています。
さすが、抜かりないです。
チュウ太郎の兄弟達は大丈夫でしょうか…、ぜひ逃げて生き延びて欲しいところです。

ということでこちらの作品は本日完成しました!
次回、ボンドが乾いたらお持ち帰り予定です!



担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ