こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月27日土曜日

烏山5/27(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日の土曜クラスも、素敵な写真たてや、見事な粘土工作など、
見ごたえたっぷりの作品ばかりでした。

では、さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらの花と蝶がかわいらしい作品を見ていきましょう。

額縁いっぱいに、花や葉っぱ、そしてかわいらしい実がなっています。
上下でモチーフを分けたり、右下に蝶をつけたりと、とってもバランス感覚がいいですね。
大人顔負けの構成力だと思いますよ。

中のイラストも削り絵で描いてくれて、額との対比になっています。

時間をかけてこだわって作ったので、とても素晴らしい作品に仕上がりましたね。



こちらは先ほどとは少し雰囲気の違う作品ですね。

石に色をつけるという一手間を加えてくれて、それが作品の個性になってとっても魅力的です。
シンプルにまとめあげているのも、とても幼児さんとは思えない、大人びた貫禄を感じます。

2色の石の並べ方もリズミカルでとても楽しいですよね。

黒い絵を引き立てる、とっても素敵な写真たてになったと思います。


少年Aクラス


少年クラスでは粘土で制作中の海の生き物をご紹介しましょう。

まだ目や口はつけていませんが、この状態でも完成度がとても高いことがわかりますね。
割れやすい粘土を、水をうまくつかって滑らかに作り上げてくれています。
ほんとうに器用で先生はいつもびっくりしています。

完成品はどうなるのか、今からとっても楽しみですね。


本日はそれぞれに良さの違う作品が見られて、とても楽しかったですね。
次回の作品も期待しつつ、本日の授業を終わります。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、ひかる先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ