こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月11日日曜日

烏山6/10(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

今日の烏山はすこし静かな授業となりましたが、
出来上がった作品は魅力的で、強い主張を持った見応えあるものばかりです。

さっそく見ていきましょう。


合同Aクラス


本日から開講となった合同クラスです。
今日は二人の生徒さんが割り箸ハウスの製作に取り組みました。

設計図となるイラストに沿って、割り箸を染め、綺麗に積んでいきます。
今日だけで、ほとんど家の形ができている生徒さんがいますね。

こだわればこだわるだけ、どんどん良くしていくことのできる課題なので、
じっくり時間をかけて作っていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスでは写真たての作品からご紹介しましょう。

写真にはふたつの作品がみられますが、タイプの違う作品でどちらも魅力的ですね。

左の作品は使う飾りや色を絞っていて、とても大人びた印象をうけます。
仕事も丁寧で、ほんとうに好感のもてる素敵な作品に仕上がりました。

右の作品は、たくさんの色と粘土の飾りをつかっていて、なんだかとてもデザイン的です。
色の選び方や塗り分け方にも意思が感じられ、見れば見るほど発見のある、
見応えたっぷりの作品に仕上がりました。



こちらの色彩溢れる作品は、海の絵を元にしたパズル作品です。
かわいらしい魚やタコが優雅に泳いでいて、とても楽しげな印象を受けますね。

描いた絵をプラスチックダンボールに貼り、それを切っているので、
ひとつひとつがきちんとブロックになっているのがこだわりポイントですね。

枠となる部分も飾りをつけて、一枚の絵画作品としても魅力的に見えるのがすばらしいですね。



幼児クラス最後の作品はこちらのかき氷の作品をご紹介しましょう。
スタッパリングを使ってシロップの微妙なギラデーションを表現してくれました。

ぶどう味のかき氷で、トッピングにもたくさんのぶどうが付いています。
器にはラメをたくさん塗って、灯器のような質感に仕上げました。

背景を黒にしたことで、紫とオレンジ色が引き立てられて、
とてもかっこいい雰囲気になりました。

これからの季節にぴったりの涼しげでさわやかな作品になったと思います。


少年Aクラス


以前から作っていた動物の粘土工作が、だんだんとジオラマの様相をなしてきました。
今日は背景となる山や雲の製作にとりくんでくれました。

山のすこし盛り上がった感じがとってもいい味になっていますね。
ビーズを丁寧にならべて花や木を表現してくれていて、
とっても可愛らしく仕上げてくれました。

あと一踏ん張りで完成できそうです。
この調子で頑張っていきましょう。



本日はクラスが増えたこともあり作品がたくさん見れましたね。
今後もたくさんの素敵な作品に出会えるよう、
先生も指導を頑張っていきたいと思います。

では、また次回お会いしましょう。



担当したのは、もとゆき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ