こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月27日木曜日

烏山7/27(木)夏期講習3日目の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は夏期講習の最終日です!
今日の烏山スタジオの授業を担当しました、永井そらやと申します。
幼児クラスはみんなで大きな一枚の絵を、少年クラスは二日間取り組んだパテ絵画の仕上げをしました。
それでは早速今日の制作をみていきましょう。


幼児クラス
「共同制作」



幼児クラスでは5人の生徒さんみんなで力を合わせて大きな一枚の絵を描きました。
街のイメージして景色を描いた地図の絵です!
最初に白い紙に白いクレヨンで描いた絵が、絵の具を塗ることで見えてきます。
魔法のようで不思議な絵の描き方でしたね、みんなもびっくりしている様子でした。
地図から飛び出すようにいろいろな形のお家や車なども付いていて、作るときも見るときも、とても楽しい作品となりました!


少年クラス
「パテ絵画」





二日間かけて下地や下書きなどを進めていたパテ絵画、今日はクレヨンや絵の具を使って書き込みをしていきました。
ゴツゴツとしたキャンバスの表面にクレヨンや絵の具で描いてみると、不思議な模様や色合いが生まれましたね。
その他にもスタジオの道具を使って、いろいろと実験しながら描き進めていました!
どの作品も魅力的です、三日間とても楽しみながら描いたことが絵を通して伝わってきます。
ぜひお家でも鑑賞してみてほしいなと思います。



担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ