こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月11日火曜日

烏山7/11(火)の授業報告

こんにちは!今日はみつき先生がお休みで、えりか先生が烏山スタジオに来ましたよ。
初めましての生徒さんもいるので、とってもワクワクしてスタジオに来ました。

幼児クラス
コンクールの作品  海の絵
コンクールの絵、完成しました。今日はお花畑と虹の上の蝶々を足しました。
作者さんが「虹の色の順番はみつき先生とちゃんと調べて塗ったんだよ」と教えてくれました。虹の色の順番は絶対に変わることがありません。ちゃんと正しい色を覚えておくと理科のお勉強にもなるし何よりきれいですよね。今日は蝶々の体のつくりも覚えましたよ。頭,胸、腹に分かれていることを伝えるとちゃんと分けて描いてくれました。印象的な黄色い自転車は、作者さんの小さいころに乗っていたもので、次は弟さんが使ってくれる予定だそうです。元気いっぱいの楽しい気持ちあふれる絵になりましたね。
少年クラス
こうもりの立体模型 ヴェネツィアンマスク モビール 屋台のジオラマ

こうもりの立体模型は、今日から作り始めました。こうもりの骨の角度をよく見て作っています。
振替の生徒さんは屋台を作っています。屋台の課題、いろいろ見てきましたが一番大きい!
とても立派なつくりの綿飴屋さんです。お客さんも作って臨場感を出す予定だそうです。楽しみ!
ヴェネツィアンマスクの制作をしている生徒さん、細かいレースの表現に苦労していました。今日は、グルーガンを使っての表現に挑戦してみました。

モビールの制作をしている生徒さんです。
お家の屋根に煙突を付けるときに「何色にしようかな」とボソッとつぶやくと他の生徒さんが、茶色がいい!黄色だよ!といろいろアドバイスをしてくれました。一体感のある素敵なクラスですね。

今日はみんなに会えてとっても楽しかったです。来週はみつき先生が帰っていらっしゃいますよ。今日頑張って沢山進めたからきっと来週喜んでくれますね。それではまた!


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ