こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月17日月曜日

烏山7/2(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は7月最初の授業でした。
今日もスタジオでは各自の制作がどんどん進んでいましたね。
どんな作品ができたのかな?
それでは今日の制作を見ていきます。


合同Aクラス
「剣制作」


こちらの生徒さんは今日はかっこいい剣を作っています。
どんどん制作が進んで1日の授業で完成しました、すごい!
ダンボールを何枚も同じ形、同じ大きさに切って重ねて作られています。
ダンボールのカットはなかなか大変でしたが頑張っていました。
ガムテープの色合いや質感も形と合っていていいなと思いました。
楽しく遊べる作品になりましたね!


合同Bクラス
「かき氷の絵」「動物フィギュア制作」


こちらはこの季節にぴったりなかき氷の絵です。
たくさんおフルーツがトッピングされていてとっても美味しそう!
シロップもブルーハワイとレモンのミックスになるように色をつけていました。
描いている時にみんなで「かき氷食べたいなあ」とついつい話してしまいましたね。
周りを舞う蝶々は爪楊枝の先を使って繊細な線で描いています。
蝶の羽の薄さと美しさが伝わって来ます。


こちらの生徒さんは象のフィギュアを制作することにしました。
ただのフィギュアではありませんよ、尻尾と鼻先のボウルが動かせるような仕組みで作って見ます。
今日はまず胴体や頭、鼻と脚を制作しました。
全体にコロンとした可愛いフォルムの象になりそうですね。
次回は尻尾を動かせるように作っていく作業からスタートします。
お楽しみに!

担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ