こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月26日水曜日

烏山7/26(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!
今日は久しぶりの雨でした。急に強く降ったりして、みんな、がじゅくに来るのも大変でしたね。少年クラスが終わる頃には雨も止んで、傘を忘れてしまいそうな天気でした。さて、夏期講習は二日目。みんな、もう画塾には慣れたかな。

幼児クラス
いろ水
三つの色から自分で混色して色を作っていくよ。スポイトで色水を吸い上げるのは難しかったかな。みんな一生懸命「一回二回」と数えながら色を混ぜていきました。

せっかくきれいな色がたくさんできたので、大きな画用紙に絵を描きました。
今日は筆は使わないでスポイトとみんなの手で描くよ。
切り抜いたお花や、蝶々も色付けして飾りました。
こんな素敵な絵に仕上がった生徒さんも!

明日はみんなで大きな地図を作ってそこに自分のお家を建てるよ。
明日も素敵な作品を期待しています。


少年クラス
午後の少年クラスでは、今日からモチーフを組んでキャンバスに描いていきます。
最初にイーゼルの使い方を習ってから鉛筆で下描きをします。


さあ、いよいよキャンバスに描いていくよ!
昨日勉強したマチエールも使って凸凹を効果的に生かします。

小石を入れたり麻ひもを入れて。面白い表情が出てきました。



明日は最終日。そらや先生に教えて頂きながら、クレヨンや絵の具を使って仕上げていきます。
先生も完成を楽しみにしています!


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ