こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月25日火曜日

烏山7/25(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
とうとう来ました、今日は夏期講習の一日目でしたね!
夏の湿度と暑さにも負けずに、楽しく三日間頑張りましょうね!!

さて、本日の幼児クラスでの課題は「点と線で描く」でした。
点を無造作にたくさん描き、その点をルールを決めてつなげていきました。
とても不思議な形ができましたね!

つなげ方も様々で、こちらは三角形をたくさん描きました。

シールを使った絵も描きました。
クレヨンで描いた絵の上から絵の具で綺麗に色つけしました。
形や色の勉強にもなりましたし、素敵な形も発見できて面白かったですね!

少年クラスでは「マチエール」について実験して見ました!

石膏を混ぜ込んだパテ絵の具に、ものを混ぜたりしながら色々な「質感」を表現しました。
アイロンビーズの凸凹も、こんなに面白い形になりました。

フォークやナイフ、爪楊枝などを使って様々な凸凹ができましたね。
こんなに色々な形の違いが出せるんですね。

明日からの絵のために、パテを使って下地づくりをしました。
この上から絵を描くのがとっても楽しみですね!!

さて、明日はえりか先生が授業をしてくれます。
幼児クラスは「いろ水」少年クラスは「パテ絵画」を進めていきましょう!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ