こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月17日木曜日

烏山8/5(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日は夏休み前の最後の授業となりました。

がじゅくも一週間おやすみになるので、
次、皆さんにお会いするのは19日になりますね。

では、今日の成果をしっかりと見ていきましょう。


早朝クラス


まずはこちらのスタッパリングを使って描いた、
かき氷の平面作品から見ていきましょう。

きめ細かな粒が見事にシロップ表現になっていて、
とても完成度が高いですね。
かわいらしいペンギンの子供や、イルカが画面に登場しているのも、
作品を楽しくしてくれています。

こちらの生徒さんは表現したいことが明確で、
作品に統一感があるのが魅力のひとつですね。



続いてはこちらの割り箸ハウスを見ていきましょう。

個人的には地面のなんともいえない色合いが、とても気に入っている作品です。

手前にある大きな花壇には、おいしそうなトマトと、裏側にはナスが実っています。
家のドアからはお母さんが子供達の帰りを待っているのが伺えますね。

生活感やストーリー性があって作品に深く入り込ませてくれる、
そんな魅力がこの作品にはあると思います。



続いてはこちらのケーキの作品を見ていきましょう。

見事、という一言に尽きる作品ではないでしょうか。
幼児さんが作ったとは思えないくらい、丁寧でバランス感覚に優れた作品だと思います。

お手本や話を聞く理解力と、それを再現する器用さの両方がなければ、
自力でここまで作ることは難しいと思います。

作ることが本当に大好きで、その気持ちがそのまま作品に現れたのでしょう。
そう確信できるほど、本当に見事な作品に仕上がりました。


幼児クラス


幼児クラスではそれぞれの作品に続きを進めていきました。
こちらはお寿司の作品を作っている生徒さんのものになります。

お米の粒の細かさが、先生のお手本よりも本物らしくてびっくりしてしまいました。
時間をかけることへの抵抗がなく、作品にしっかりと向き合っているからこその出来です。

今後の進行がとても楽しみですね。


少年Aクラス


最後はこちらの点描作品を見ていきましょう。

木漏れ日の中で美味しそうに笹の葉を食べている、
かわいらしいパンダが描かれていますね。

点描なので点の集積だけで形を表現しています。
白の部分も微妙に色味を変えて、陰影を表現してくれていて、
本当に理解力があるなと感心してしまいます。

なにより、パンダの表情や全体の色味が、
一枚の絵としてとっても魅力的な作品だと思います。

よく頑張って描ききってくれましたね。



本日の作品もどれも魅力的なものばかりでしたね。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、◯◯先生と◯◯先生でした。(記:〇〇先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿