こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月20日日曜日

烏山8/20(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりのがじゅくの授業でした。
夏休みもそろそろ終盤ですね。
遊びも宿題も、たくさんやってほしいなと思います!

それでは今日の制作を見ていきましょう。



合同Aクラス
「動物彫刻」


こちらは本日完成のシマウマの彫刻です。
しっかりと四つ足で自立していて、とてもかっこいい作品になりました!
全体のバランスや動きを見て、感じながら作られています。
特徴的なシマシマもよく見て描くことができましたね。
鼻先や、タテガミ、蹄など細部もとてもシマウマらしい仕上がりになっているように思います。


合同Bクラス
「割り箸ハウス」「鉛筆デッサン」



じっくりと制作を進めていましたこちらの割り箸ハウス、本日完成を迎えました!
なんというクオリティー、作品への情熱が写真からでも伝わって来ます!
お庭の大きな桜の木がとてもシンボリックな作品です。
カラフルなお家にたくさんの植物や虫たち、そしてテーブルには美味しそうなパフェ…、見ているだけでワクワク楽しい気分になってくる魔法の作品です。
お家の住人の女の子と猫がのんびりと過ごしている様子も素敵ですね。
今後もいろんな作品を見せてほしいなと思います、とても楽しみです。
次の制作は鉛筆デッサンに取り掛かっています!



こちらはもう一人の生徒さんも鉛筆デッサンです。
今日からみんなで一緒にデッサンの制作に入りました。
まずはイーゼルの組み立て方や鉛筆の持ち方、練り消しの使い方などを説明を交えながら覚えていきました。
そのあとはモチーフをよーく見て下書き、本番と描き進めています。
思い切った構図ですがバランスよく画面に描かれていてすごいです!
次回の授業も楽しみにしています。

担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿