こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月18日月曜日

烏山9/9(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日はどんな作品が見られるでしょうか。
さっそく見ていきましょう。


早朝クラス


まずはこちらのたこ焼きの作品を見ていきましょう。

艶々のソースとカツオ節がほんとうに本物のようでおいしそうですね。
色からして濃いめの味付けでしょうか。

トッピングの生姜も食欲をそそるいい色で作れていますね。
特に青海苔の細かさは相当器用でなければできない作業だと思います。

まさに脱帽の一品に仕上がりました。



続いてもたこやきの作品の作品をご紹介しましょう。

こちらは先ほどよりも大きく、鰹節もたっぷりかかっていますね。
一つ一つがごろっとしていて、色が微妙に混ざり合った生地も本格的で、
リアリティーが高いです。

丁寧に制作しているので、色が濁らず、食欲をそそる色味で作れていますね。
本当に素晴らしい作品に仕上がったと思います。


幼児クラス


幼児クラスの作品も見ていきましょう。

大きくてピンク色が爽やかな、かき氷の作品を見ていきましょう。
フルーツたっぷりでとてもかわいいですね。
器の紫色とシロップのピンクの相性が抜群で本当に綺麗です。

装飾の飾りも涼しげで、夏にぴったりの素晴らしい作品にしあがりました。



続いてはちぎり絵の作品を見ていきましょう。

こちらの生徒さんは大きな虹を描いてくれました。
画面のまわりには爽やかな青をあしらって、大空を表現しているようです。

具体的な虹というモチーフを、とても抽象的に表現してくれていて、
一味違った虹の絵が完成したと思います。

こういった個性はとても大切にして、これからも頑張って制作していってほしいですね。



もう一つ、ちぎり絵の作品を見ていきましょう。

青を基調として、黄色とピンクがとってもいい色合いですね。
見ていくと、蝶がとんでいたり花が咲いていたり、
見ていくといろいろな発見があって面白い作品です。

いろいろな発想や実験をしながら、楽しく作ってくれたことが作品から伝わってきて、
とても幸せな気持ちにさせてくれますね。



まだまだ見ていきましょう。

こちらはスタッパリングを使ってシロップを表現した、かき氷のコラージュ作品です。
丸っと盛られた氷がとても可愛らしいですね。
味はチョコミントバナナというのも個性的です。
器の模様も綺麗ですし、背景の涼しげな色合いも本当に美しいです。

実際に食べて見たくなる、そう思えるくらいよく描けた作品だと思います。



幼児クラス最後の作品はこちらのクレヨンステンシルの絵画作品です。
上下で二種類の作品に仕上げてくれました。

上はクレヨンを指でこすって表現しているので、
なんだかキラキラとした印象になりますね。

下の絵は上とは異なり、強くはっきりとした表情になって、
同じ構成の絵でも、全くちがう見え方でおもしろいですよね。

虹を描いたり、花を増やしたり、アレンジも効いていて、
交互に見るとまた楽しい、そんな作品にしあがりました。



少年クラスの作品も見て見ましょう。

こちらの生徒さんは現在カレンダーを製作しています。
その月に関連のあるものを丁寧に描いています。

数がありとても大変な製作ですが、完成度を落とさず、
最後までこだわって作っていけるといいですね。



本日は以上になります。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、もとゆき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿