こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月6日水曜日

烏山8/26(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も張り切って作品を振り返っていきましょう。


早朝クラス


まずはこちらのかき氷のコラージュ作品を見ていきましょう。

独特な色合いの背景に、果物たっぷりのかき氷がよく映えた作品です。
器の部分にはラメを塗って、ガラスの質感を出そうと工夫してくれました。
個人的には、器の縁にあるプリンがとっても可愛らしくて好きです。

とっても素敵な世界に一つのオリジナルかき氷が出来上がりましたね。



続いてはこちらのトカゲの絵画作品です。

虹色の鱗がとっても綺麗ですね。
指先の爪の描写もとてもよく観察できています。

なにより画面を大きく使った構成がとても気持ちがいいですよね。
大きなトカゲと広い空、ワタのような可愛らしい雲など、
どの要素もすべていい関係性で、本当に素晴らしい絵になったと思います。


幼児クラス


幼児クラスからはこちらのちぎり絵を見ていきましょう。
ピンクの花の茂みから、遠くの家を眺める小鳥の様子が見事に描かれています。

それぞれの色合いもとてもよくて、すっと画面に引き込まれてしまう、
そんな魅力がありますね。

絵本の1ページのようなストーリー性もとてもいいし、
本当にびっくりするくらいよくできている作品だと思います。



お次の作品は、かっこいいヒーローを粘土で細かく描いた絵画作品です。

資料を見ながらしっかりと再現したその姿は、
立ち振る舞いといい色合いといい、本当にかっこいいの一言に尽きますね。

キャラクターをモチーフにすると、自分の味の出すのが難しいのですが、
こちらの作品はしっかりオリジナリティーもありますよね。

額縁も時間をかけてしっかりと作り切ってくれたので、
全体の完成度も申し分ないと思います。


少年Aクラス


少年クラスからはこちらのわたあめ屋さんのジオラマ作品を見ていきましょう。

商品のわたあめはもちろん、テントの組み立てから、屋根、看板や椅子など、
細かな部分まで、本当によく作り込んでいますね。

特に人の表情と完成度が素晴らしいです。
紙粘土は細かな造形には決して向いてはいないのですが、
洋服や靴などの造形は見事の一言に尽きます。

お祭りの楽しそうな様子が伝わってきて、
楽しい気持ちになる作品に仕上がったと思います。



最後はパテを使って描いたうさぎの絵画作品をご紹介しましょう。

夜の草原に座っているうさぎが、なんだか哀愁ただよい、
画面全体から不思議な雰囲気を醸し出しています。

空や草原のグラデーションがとても美しいですよね。
パテの上からクレヨンや絵の具を重ね塗りして深みを出してくれました。

きちんと手順を踏んで、こだわって描いたからこその、この作品だと思います。
本当によく描けていると思います。



本日はたくさんの素晴らしい作品が見られましたね。
次回も楽しみです。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、もとゆき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿