こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月15日金曜日

烏山12/2(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日はがじゅく展前最後の授業ですね。
皆さんきちんと期日までに作品が出来上がって、先生はホッとしています。

では、さっそく本日の成果を見ていきましょう。


合同クラス


こちらの作品は、張子でできたクジラのジオラマ作品です。

生き生きとしたたくましいクジラが、
大きく伸び上がり、潮を吹いている姿がとてもかっこいいですね。
 
波の動きもビーズや石を使って、躍動感たっぷりに作ってくれました。

こちらの生徒さんは海の生き物が大好きなので、
この先も海の世界をどんどん作品に起こしていって、
先生を感動させてほしいと思います。


幼児クラス


幼児クラスではクリスマスのリースを作っています。
こちらはそのうちの一人の生徒さんの完成作品です。

さわやかな水色に、綺麗なバラとリンゴ、葉っぱがバランスよく配置されていて、
とても考えながら作っていることがわかりますね。

この線対称の感覚はとっても几帳面で、デザイナーに向いているように思います。
きちんと美意識があるところにとても好感が持てますね。

幼児さんでも、こういったバランスを重んじる子と、
自由で動きのある表現を好む子に分かれて、
それぞれの思考がうかがて見ていて面白いですね。


少年Aクラス


こちらは時間をかけてすこしづつ作り上げていったカレンダーの作品になります。

表紙を見るだけで、この生徒さんの性格がよく伝わってくると思います。
子供ながらに、カレンダーの役割をきちんと理解し、
それを自分なりの形で表現するという、本当に高度な仕事をこなしてくれました。

完成までにたくさんのイラストを描いてくれましたが、
どれも丁寧で細かいところまで意識が回っていて、
観察力や描写力の高さが伺えました。

本当にめくるたびに楽しい、見事な作品ができたと思います。


本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まゆみ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿