こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月8日木曜日

烏山3/3(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も皆さんの作品を振り返っていきましょう。


合同クラス


こちらの作品は、スプレー缶を入れるためにデザインされた作品です。

白のボディにキラキラと星型のスパンコールがとっても綺麗ですね。
内側にもきちんと黄色を塗り、未完成に見えないように気を使ってくれています。

貼られた星は、多い部分と少ない部分をあえて作り、
リズム感を出しているのも素敵なポイントですね。



こちらはセロテープで道を表現した、地図の絵画作品です。

カラフルに塗り分けられた形がとっても綺麗ですね。
細かくたくさんのモチーフを描いてくれて、とっても華やかです。

左上が青く空いているので、なんだか海辺の町のようにも見えて、
そこも素敵だと思います。



お次はこちらの、ちょうちょうのデカルコマニー作品も見ていきましょう。

水玉が滲んだようなかわいらしい模様のちょうちょうが、
画面を元気よく飛び交っていますね。

木や雲、お花なども、どれもかわいらしい形で、
絵の雰囲気をやわらかくしてくれています。

小さなてんとう虫も、とても上手に描けていてかわいいですね。



合同クラス最後の作品は、こちらの宇宙の絵画作品です。

青と紫の宇宙に、スペースシャトルや宇宙怪獣、
惑星のがところせましと描かれていて、とってもかっこいいですね。

参考作品を見ながら模写に近い感じで描いてくれたのですが、
本当に上手で、見ていてびっくりしました。


幼児クラス


幼児クラスでは、麺類の作品をみんなで作っています。

ラーメンやグリーンパスタ、
ソースの美味しそうなボロネーゼのような作品もありますね。

平めんだったり細麺だったり、みなさん個性をどんどん出してくれていて、
まだ完成していない作品もありますが、
どんなふうに仕上がるか、とっても楽しみですね。


少年Aクラス


少年クラスでも、それぞれの作品を進めています。

アルミホイルの怪獣作品は、だいぶ完成に近づいてきましたね。
細かな装飾をつけて、どんどん完成に近づけてきましょう。

ガムテープ絵画のわんちゃんもかわいらしくなりそうですし、
貝殻の装飾を作っている子は、とっても器用に進めてくれています。

本当に、次回の授業が待ち遠しいですね。


本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、せりな先生と、こう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿