こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月17日日曜日

烏山7/17(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はちょうど授業前に地震が発生し、びっくりしました…。
大きな地震が来ないことを願うばかりですが、日頃から備えをしておかないとですね。
がじゅくのスタジオにはそれぞれに避難場所や避難経路の地図が掲示されています。
どこだか忘れてしまった、という方は再度チェックしてみてくださいね。

では気分を切り替えて、今日も制作を見ていきましょう。

合同Bクラス
「サボテン」「デカルコマニーの蝶」



こちらは今日から取り組み始めました、サボテン作りの様子です。
1枚目の写真はサボテンを実際に制作する前に描いたアイデアスケッチです。
なにやらネコ型のサボテンが生まれるようです、面白そうですよね!
ネコ型サボテンのに合わせて、植木鉢の口が変化しているところからも工夫を感じます。
サボテンのトゲトゲもより本物らしくなるよう、長いものや小さいものと様々なサイズを組み合わせて生やしていました。
次回の授業では植木鉢作りから作業を進めていく予定です。



こちらは本日体験に来てくれた2名の生徒さんの作品です。
今日はデカルコマニーという技法を使い、蝶々の絵を描いてもらいまいました。
赤・青・黄色の基本の3色が混ざり合って、鮮やかな色合いが生まれる不思議でおもしろい技法です。
作った蝶々の数が増えていくに従い、どちらの生徒さんも羽の形が複雑になったり広げた時の色合いをイメージして着色したりと工夫して取組んでいます。
どんどんコツを掴んでアイデアが膨らんでいるんだな、と嬉しく思いました。
それぞれに蝶々の形や色使い、画用紙に対しての配置など、こだわりある1枚になりましたね。
またお家でも絵を描いてみて欲しいなと思います。

担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ