こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月30日土曜日

烏山7/28(木)夏期講習 前期 3日目の授業報告

大変遅ればせながら、夏期講習 前期3日目の授業報告です。

児クラス 「共同制作」

幼児クラス、3日目は大きなロール紙にみんなで街を描いていきました〜。
お家があったり、池があったり、お店や車、動物などとっても楽しい世界です。
絵の具やシールでさらにさらに賑やかに仕上げました〜。
途中、歌も歌いながらとっても楽しく制作出来ましたね!
空飛ぶお家のアイディアも閃きましたよ〜♪

3日間楽しく制作出来て、先生たちもうれしかったです。どうもありがとう(^ν^)


少年クラス 「グレースケール」

少年クラスの3日目は、明暗をつかった作品づくりを行いました。
黒の背景の中にトーンを変えたグレーのモチーフを置くことで、モチーフに前後関係が生まれます。

作品はこちら↓
いろいろな角度の鳥たち。翼と胴体にもグラデーションが出来ていて、一つのシルエットの中にも前後がありますね!

こちらは虫たち。バッタやちょうちょ、カブトムシやクワガタ、足や触角の細かい形まで丁寧に表現できました。がんばったね!

夜空です。白黒のハイライトを活かして、星や月が輝く様子が表現できたね。雲のグラデーションにも挑戦してもらいました。

前期の少年クラスは明暗表現についての難しい内容でしたが、一生懸命取り組んでくれました。3日間、どうもありがとうございました☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ