こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月30日火曜日

烏山8/30(火)の授業報告

今日はお昼前後が、台風の影響のピークということだったので身構えていましたが、思いの外雨風とも強くならず、拍子抜けしましたが、安心でした。
これならみんなも、ひとまずいつも通りがじゅくに来られそうだな。と。

さて、今日の烏山スタジオは、みつき先生がお休みのため、ちひろ先生が代わりに担当させていただきました。

前回に引き続き、ホワイトタイガーを進めていきましたね。
まだできていなかった、頭部やしっぽを作りました。

トラの顔は、ちょっと出っ張っているね。とか、耳は以外と小さいね。とか。目は強い目にしたい。など、話しながら作っていきましたね。
しっぽも肉付けして、形はほぼできました!
そうそう。しっぽをつけるために逆さまにしていたら、頭がポロッと取れちゃったハプニングもありましたね(・_・;
乾いて、頭もしっかりついたら、トラの模様も描いてくださいね^_^

トラは乾燥中のため、ひと段落。
待ってましたと、最近スタジオに仲間入りした、鷹の剥製に、今度はこれを作りたい!とご指名が入りました!

早速鷹の芯(あんこ)になる部分を作るために割り箸を切っていきます。
硬かったり、木の繊維がしぶとかったり、なかなか切るのは大変でしたが、頑張って切ってくれましたね。
それを接着していく作業は、よく集中して出来ていました!

こちらです!
鷹の芯には、これから粘土で肉付けをしていきます。
トラは乾いたら、模様を描いて、より強そうなトラになるかな。
楽しみにしていますよ^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ