こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月13日火曜日

烏山9/13(火)の授業報告

こんにちは!
最近雨が続いて、まるで梅雨に逆戻りしたような気分ですね。
ですが、もう近くまで来ている"芸術の秋"が楽しみです!
僕はどちらかというと"食欲の秋"のほうがしっくり来ますが・・・
みなさんにとってはスポーツですか?読書ですか?
なにはともあれ、過ごしやすくなって嬉しいですね!


では、本日の授業報告です!


⚪︎少年クラス
動物とジオラマづくり


ぜんかい肉付けがほぼ終わったタカですが、乾いてくるとヒビ割れが目立ちました。
なので、少しボンドでくっつきやすくした粘土で穴を埋めました!
さらに、タカの足の骨組みをくっつけてカッコよくします。
飛んでいる時の足の形を考えてまっすぐにそろえてみました!
いいですね。



そして、前回から突入したジオラマづくりの方は絵の具をぬっています。
自分で決めた草と川を、だいたんにぬりましょう!
草には黄色も使ってあざやかな色に仕上がっています!


草の部分には色のついた紙縒り(こより)を使って草をはやしました。
シワのある紙が、草のかんじをとてもよく表現してくれます。




草をたくさんつければ、あっという間に草原が出来上がりました。
木の幹の色つけも終わらせて、次の時間には川を作り込んでいけたらいいなと思います。
ジオラマの完成も見えてきました!
日々どうなるかワクワクしながら進めているのが伝わってきます。
楽しみですね!


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ