こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月16日日曜日

烏山10/16(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も秋らしいお天気ですね。
今朝烏山スタジオに向かっていると、前回来た時にははまだ青かった柿畑の柿が見事に色付いていました。
誰がどう見ても食べごろです。
鳥になって、つついて食べちゃいたい…!

それでは今日の制作を見て行きましょう。


合同Aクラス
「飛行機作り」



今日は生徒さんがお家から作って持ってきてくれた手作り飛行機に色をつけたい!ということで、色をつける作業をしました。
ガムテープはどうしても水彩系の塗料を弾いてしまうので、紙に色を付けてそれをちぎって貼っていく張り子方式で色付けをしていきます。
まずは紙に絵の具で色を付け、お手製の色紙を作りました。
それが乾いたら本体への貼り付け作業です。
もとの形もかっこよかったですが、色が付いてくるとさらに魅力的になりましたね!
赤色の他にも黄色と黒の紙を作ってあるので、次回はそちらの貼り付け作業をしてもっとかっこいい飛行機にしていきましょう。

合同Bクラス
「わりばしハウス」「農場作り」



こちらのわりばしハウスは仕上げの段階です。
今日はシロクマや小人、家の中の家具など細かいものを作りました。
家の中を覗いてみると、テーブルとテレビが設置されていますね。
写真では見えませんが二階の屋根裏部屋には、赤いソファーに座る小人さんもいました。
細かい部分までアイデアに溢れていてとても面白い作品になっています。
もう完成は目前で、次回小人を4人作ったらいよいよ完成です!
完成したらタイトルも付けますよ。
一体どんなタイトルの作品になるのかな?


こちらは農場制作の続きです。
この作品もだいぶ細かい部分が作れてきました。
今日は柵を補強していく作業をメインに制作していました。
もう少しでぐるっと周りが囲われますね。
中央の木に住む、小さい小さいクモも制作していました。
次回蜘蛛の巣にクモが付くのかなと思います。
かなり細かい作業が続きますが、こちらの生徒さんも次回で完成を目指してどんどん制作していきましょう!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ