こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月25日火曜日

烏山10/18(火)の授業報告

こんにちは!
今日は久しぶりに太陽が照っている暑い日になりましたね。

さて、10月ももう半分が過ぎました。
もうすぐやって来るイベントがありますよね。
そう、ハロウィンです。

ということで、今日はいつもやっている課題をお休みして違うものを作ってみました!


⚪︎少年クラス
ジャックオランタン

今日やるのはカボチャのランプ、ジャックオランタン作りです!
まずは下書きをして、顔の形を決めました。
恐ろしい顔になるように頑張りました!


続いて、てっぺんをくりぬくために穴を開けます。
この後、ナイフを使って先生が穴を開けました!


開けた穴から、中身を掻き出します。
スプーンで地道に削りながら中の種を出しました。


顔の形をくりぬいたら、最後の仕上げです。
マーカーで色々なものを描いてあげましょう!
コウモリやクモなど、ハロウィンらしい物をたくさん描きました!


こちらで完成です!
恐ろしいけど、ちょっと可愛いですね!
完成したジャックオランタンに光を灯すと・・・


素敵なランプですね!
夜、家の前に飾っておくとお化けもビックリして逃げていくかもしれませんね!


さて、もうすぐやって来るハロウィン。
みなさんはどうやって楽しみますか?
仮装して歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ