こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月7日金曜日

烏山10/1(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日も烏山スタジオの生徒さんの成果を見ていきましょう。


幼児クラス

幼児クラスでは本日もそれぞれの続きを頑張ってもらいました。

左の作品は前回も載せた割り箸ハウスですね。花が植わり、池も完成しました。
石畳も作るのでしょうか。早く続きが見たいですね。

右にある作品は型押し絵画です。
粘土に好きな道具の型をとって、その形に添って塗ったり、装飾を着けたりしました。
上の作品は小学生の女の子、下は幼児の男の子です。
見事に印象の違う作品が出来ましたね。女の子の作品は上品で、とてもさわやかです。

男の子はやはり作品に元気が溢れていますね。
色合いもなんともいえない不思議な雰囲気を醸し出しています。

作品からその生徒さんの性格や好みが伺えてとても楽しいですね。

 


こちらも少年クラスの生徒さんの作品になります。
以前別のクラスで完成させてくれていたものですね。

観葉植物を観察して、それをパーツごとに描き、最後にコラージュ作っています。

この作品の良いところは葉の色を考慮した背景作りにありますね。
緑と相性がよく、その上お互いを引き立て合ういい色合いです。

葉もとてもよく描けています。
特に微妙な緑の濃さの違いを、しっかり絵の具の濃淡で表現できています。
植物の名前に描かれたキャラクターもとてもかわいらしく描けていて、
とっても素敵な作品ですね。



担当したのは、こう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ