こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月18日土曜日

烏山3/19(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝から暑いくらいのお天気でした。
私はまたもや服装をミスし…電車の中で茹だりそうでした。
みなさんは三連休いかがお過ごしでしょうか?
お出かけしたり、お友達に会ったり、がじゅくの生徒さんたちも楽しみな予定がいっぱいあるようです。
私も明日久々に実家に帰ろうかなと計画中…春の景色を眺めるのが楽しみです!

それでは今日も制作を見ていきます。


合同Aクラス
「鳥の絵」「型取り絵画」


こちらの大きな鳥の絵、今日は絵の具や色鉛筆で背景を描き足し、完成しました。
何と画用紙2枚分のサイズの絵です!
いろんな色が混じり合って、不思議で美しい色合いになりましたね!
モチーフの鳥以外にも、端から端までいろんな人や物が描かれています。
とても楽しそうな様子で描いているのが印象的でした。


こちらは上と同じ生徒さんの、授業後半の制作の様子です。
今度は粘土を用いて型取り絵に挑戦してみました。
スタジオの様々な道具を使って、粘土に跡をつけて絵を描いていきます。
今回も柔軟で素敵な発想を元に、制作が進んでいますよ。
みなさん、上の写真をじっと見ていると何か見えてきませんか?…そうです、何と顔を描いているんです!
手を動かしながらもシンメトリーをしっかり意識していて、とても凄いなとびっくりしました。


合同Bクラス
「動物工作」


こちらのフェネック制作も順調に進んでいます。
今日は胴体と頭、耳まで粘土が付きました!
元は新聞紙でできているとは、もはや微塵も感じられません。
ボリュームある特徴的な尻尾や大きな耳と、だんだん本物のフェネックらしくなってきましたね。
この調子で、次回は両手両足と目鼻口などを制作していく予定です。
あとはヒゲなどを付けるのもいいですし、毛並みを付けたりしてもいいですね、まだいろんなことがここからできそうです!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ