こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月20日土曜日

烏山5/20(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日は一コマ多く授業を開くことができたので、
その分多く作品をご紹介できます。

では、さっそく見ていきましょう。


合同クラス


合同クラスには姉妹で体験の生徒さんが来てくれました。

課題は写真たてのデザインです。
緑溢れる爽やかな作品がお姉ちゃん、独特な色味で個性的なのが妹さんの作品です。

一見似ていませんが、どちらも花や葉で構成されていてテーマ性が似ているんですよね。
どちらも本当によくできていて綺麗で魅力溢れる作品です。


幼児クラス


こちらは学校で消防車を描くというので、その練習で描いてもらったものです。
画面いっぱいに大きく、力強く描けています。

すごいのは、斜めからの構図というところです。
立体的な視点が求められる中、見事に描き切ってくれて、
躍動感さえ感じます。

学校のほうでもこの調子で描けば大丈夫だと思いますよ。



土曜クラスではキャンディーが密かなブームとなっております。
こちらの作品もそのうちのひとつです。

3色の粘土が独特な色合いを作り上げていますね。
粘土をねじるのはとても難しいのですが、うまく形にしてくれました。

持ち手の棒も爽やかな色でとっても素敵に仕上がりましたね。


少年Aクラス


こちらは動物をそっくりに作る課題です。

像とシマウマが出来上がりました。
きちんと自立しているのが見事ですね。
像の色味が本物そっくりに濡れていて、混色を理解しつつあることが伺えます。

次回は、この動物の生息しているサバンナを作っていくよ予定なので、
頑張って作っていきましょう。


今日は綺麗だったり迫力があったりと、いろいろな作品に出会えましたね。
では、また次回の授業でお会いしましょう。


担当したのは、◯◯先生と◯◯先生でした。(記:〇〇先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ