こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月25日木曜日

烏山5/21(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も日差しが強いですね。
信号待ちの間など、ついつい日陰の下に入りたくなる季節です。
千歳烏山のスタジオに向かう道中は様々な植物が見られますが、日差しに透けた葉っぱと影のコントラストがとっても綺麗だなと思って眺めながら来ました。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同Aクラス
「割り箸ハウス」



今日の合同Aクラスはお振替の生徒さん一人だけの授業でした。
小学校のことや好きな塗り絵のお話など、いろいろお喋りもしながら楽しく制作が進んでいきましたね!
作品の方はまずは猫の首輪が出来上がりました。
キラキラ輝く鈴付きの首輪を付けてもらって、猫の表情も嬉しそうです。
次は木の周りに花びらを散らせたい、ということで花びらの制作です。
地面に落ちていたり、花壇の花に乗っていたり…風が吹いている場面を想像して配置しました。
そして木をよく見て見ると、ひらひらと舞っている途中の花びらまであります!
「グルーガンを使った時に出てくる透明の糸で花びらをぶら下げたら、花びらが飛んでいるように見えそう!」というオリジナルアイデアから生まれた表現です。
授業後半では、お家のお庭に置いたパフェを食べる女の子を作りたいな、ということで立体で女の子を作ることにしました。
完成したら見せてくださいね、楽しみにしています!


合同Bクラス
「フォトフレーム制作」



こちらのクラスは久しぶりに2名での授業ということで、同じフォトフレーム課題をそれぞれ制作しました。
同じ比率の白いシンプルなフレームが、それぞれの生徒さんのアイデアでどんどん魅力的な姿になっていきました。
アイロンビーズもそれぞれ効果的に取り入れていてびっくりです。
妖精の絵と南極の絵、中の絵を引き立てるようなデザインがフレームに施されているのも面白いなと感じます。
フレームが乾燥したら中に絵が入れられるのですが、残念ながら今日の授業時間内では乾燥しませんでした…。
次回、乾燥後に組み立てられますね、どんなフォトフレームになるのかワクワクします。



担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ