こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月7日日曜日

烏山5/7(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
新緑の美しい季節になりましたね。
ゴールデンウィーク最終日でしたが、いかがでしたか?
今日でお休みが終わってしまってちょっぴり寂しさもあるかと思います。
たくさんの新しい思い出を元に、がじゅくで絵を描いてみたりしても面白そうですね!

それでは今日の制作を見ていきます。


合同Aクラス
「割り箸ハウス」


レギュラーのこちらの生徒さん、本日は割り箸ハウスを組み立て始めました。
凄く高い、タワーのようです!
今の所、下から20段あります。
1日の授業でここまで高く作れるとは…びっくりです。
割り箸の配色にもこだわっていましたね。
次回はもう少し高さを出してから、屋根の制作に取り掛かる予定です。
どんな完成を迎えるのかワクワクしますね。
楽しみにしています!


こちらは振替で参加してくれた生徒さんの制作の様子です。
割り箸ハウスの仕上げを続けています。
今日はネコの再制作と、ハウスに付く窓の制作を主に進めていきました。
ネコは最初に作った際は平面的な形でしたが、再制作ということで立体的な形になるように考えて作ることができましたね。
背中のラインや尻尾の動きなどがとてもネコらしく作られているなと思います。
これから首輪と鈴も付けるようです!
完成写真をブログで見れる日を楽しみにしています、引き続き頑張ってくださいね!


合同Bクラス
「色相環」




こちらのクラスでは私と生徒さんとで、それぞれ色相環のグラフを制作しました。
最初は低学年用のグラフで色水を作り始めましたが、なんだかどんどん作れるぞ!ということで途中から高学年用グラフに変更です。
色数が増えましたがとても上手に混色してグラフにすることができました。
何だか私よりも上手でしたね!次回絵を描く際に今回学んだことが生かされてくると思います。
残りの時間は作ったたくさんの色を使って、画用紙に色をのせていきました。
彗星のような、植物のような、不思議な美しい絵が生まれましたね。
具体的な描くものを決めないで、描きながら形にしていく制作も面白かったようです!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ