こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月9日金曜日

烏山6/4(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も汗ばむ中、生徒さんたちはみんな元気にがじゅくに来てくれました。
そして今日から合同Bクラスに生徒さんが一人増えて、2名での授業となります、めでたい!
これから一緒にたくさんの作品を作っていきましょう。

それでは今日の制作を見ていきます。


合同Aクラス
「鹿のデッサン」


今日は合同Aクラスの生徒さんは「絵が描きたい!」と言ってくれたので、途中の課題は一回お休みしてデッサンをしました。
以前は絵の具を使って水彩デッサンをしたことがあったため、今回は鉛筆だけで描く鉛筆デッサンにチャレンジです。
まずはデッサンを描く準備、イーゼルの組み立て方や向き、鉛筆の持ち方などを一緒に学びました。
こちがつかめた後は鹿を見てどんどん描いていきます。
色ではなくて明暗を認識して描くというのは中々難しい課題ですが、途中私のアドバイスにもよく耳を傾けながらしっかり描き進めることができました。
出来上がったデッサンを見ると、とても勢いがあって素直な観察の目を感じる作品です。
全力で描いた濃い色が作品に緊張感を生んでいるなと思います。
こんな素直で気持ちのいいデッサンは私は描けないです、羨ましい!
記念すべき最初のデッサン、ぜひ大切に保管して欲しいなと思います。


合同Bクラス
「かき氷の絵」「フォトフレーム制作」


こちらの生徒さんはフルーツがたくさん盛り付けられた、かき氷の絵を制作中です。
大好きなブルーハワイの味のかき氷だそうです。
暑い日の制作にはぴったりの作品ですね。
今日はブラシを使った着色などにもチャレンジしました。
筆で絵の具を塗るのとは違う表情になってびっくりしましたね。
制作を見ていたらみんなしてかき氷が食べたくなっちゃいましたね!
次回の授業では背景や盛り付けなど、どんどん続きの作業を進めていきます。



こちらの生徒さんは前回に引き続き、ふととフレームの中に飾る絵を描いています。
北極と南極をテーマに、どんな絵を描こうかと頭を悩ませながらも着々と絵が進んでいました。
犬ぞりの絵はそれぞれの形もさることながら、ランプの暖かくて柔らかい光がさりげなく描かれていて感動しました。
こちらの生徒さんの想像力や描写力にはいつも驚かされます。
2枚目の絵には一角獣など寒い海に住む生き物を描いているようです。
完成がとても楽しみです。



担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ