こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月24日火曜日

烏山1/24(火)の授業報告

こんにちは。
最近、一緒に暮らしている猫が寒さのあまり布団から出て来ません。
夜家に帰ってもまだ布団の中にいる猫を見ると羨ましいです・・・。

さて、みなさんは寒さなんか吹っ飛ばして頑張りましょう!
今日は掛け軸づくりの続きをしました。


掛け軸の絵の下書きです。

タカやツルなど、描きたいものを考えながら下書きをします。


十分練習ができたら、思い切って本番の紙に移りましょう!
本番では、練習では描かなかった色々な生き物を描いちゃいました。
その場その場の思いつきも、絵をよくするんですね。


さて、完成品がこちらです。
背景の色と動物たちの色が、とてもカラフルに組み合わさって面白いですね!
カニやウサギが描かれたおかげで、にぎやかな絵になりました。

今日完成させた掛け軸というものは、ある程度決められた場所に飾ることを前提として組み立てられた絵の形ですね。
もちろん、和室の床の間に飾ることが一般的ですが、絵は本来自分の好きな場所を好きなように飾り付けるためにあります。
ですので、今日作った掛け軸も、是非自分が一番気に入った場所にかけてみてください!

では、また来週のがじゅくでお会いしましょう。

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ