こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月1日火曜日

烏山7/22(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
セミの声をきくと、いよいよ夏も本番という気がしてきますね。

さっそく本日の授業を作品とともに振り返っていきましょう。


早朝クラス


こちらのケーキの作品から見ていきましょう。
完成度の高さに驚きますね。

鮮やかな果物がおいしそうな色合いを見せています。
実はまだ完成ではなく、さらにくだものや、クリームの装飾がつく予定です。

その拘りと丁寧な仕事に圧巻ですが、しっかり完成まで持っていけるよう、
先生も手助けしてきたいと思いますよ。


幼児クラス


幼児クラスからはこちらのちぎり絵を見ていきましょう。
あるヒーローを描いているのですが、ラメを使ってとてもゴージャスに描いてくれています。

がじゅくでは必要な色を自分で染めて作るので、
とても手間がかかるのですが、見事に作り切ってくれました。

背景にも力強さを感じる、とてもかっこいい作品に仕上がりました。



あじさいの作品も見ていきましょう。
主役のあじさいの美しさもさることながら、
カタツムリやてんとう虫といった脇役たちの楽しそうな姿も魅力的な作品ですね。

個人的に好きなのは、
土台とあじさい、葉のやカタツムリのなど、
それぞれの色合いが本当に素敵な部分ですね。
かわいくて綺麗な作品に仕上がりました。



お次もあじさいの作品です。
こちらの作品はカタツムリの親子が一緒ですね。

あじさいは緑を基調としていてとても個性的ですね。
でも小さなビーズがいいアクセントになっているので、寂しい印象は全くなく、
とても涼しげで美しいと思います。

性格がとても出た素敵な作品になりました。


少年Aクラス


少年Aクラスからもちぎり絵の作品をご紹介しましょう。

爽やかな青の中に色彩豊かな魚たちが泳いでいますね。
きちんと深い部分の青を濃くしていて、海の深さと日の光を感じることができます。

細かくちぎればちぎるほど、複雑な絵に仕上げることができるのですが、
これでもかと言わんばかりの繊細な仕事をしてくれたので、
魚の形状が見事に描かれているのが好印象です。

どこか海辺の喫茶店や水族館などに飾ってあったらとても合いそうですよね。


本日の作品は以上です。
やはり、夏らしい作品が多いですね。

では、また次回の授業でお会いしましょう。



担当したのは、もとゆき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ