こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月23日木曜日

烏山8/23(木)夏期講習3日目の授業報告


こんにちは!

本日は夏期講習3日目の最終日でした。
1、2日目では割りばしでお家を作りましたが、今日は◯△◻︎を使った絵を描きました。
はじめに、◯△◻︎の形でどんなものが描けるか、みんなそれぞれ考えてみました。

◻︎と△でお家や、◯ととがった△でアイスクリーム!
横に長い◻︎にちいさい◯2つで電車ができるかな〜

形を組み合わせると、色々作れそうですね。

クレヨンで色や模様をつけ、いくつか形ができたら、
背景の台紙に絵の具で色をつけました。
前の2日間で割りばしに色をつけたりしたので、
みんな絵の具を使うのも慣れた様子です。

みんなの完成した絵を見ていきましょう!

こちらは、大きい家と小さい家が重なっていて面白いですね。
左上の大きな丸はケーキだそうです。確かに、ケーキは上から見ると円いですよね。

ダブルのアイスクリームや、木があります。真ん中の大きなものは潜水艦かしら。

アイスクリームをいっぱい描きました。
特大アイスクリームもあります!

◯を半分に切った半円と、△でヨットを作っています。
背景の色とマッチして、良い感じです。


夏期講習の3日間、みなさん頑張りました。
工作も絵もどちらも楽しんで取り組めたようで良かったです。
ありがとうございました。


担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿