こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月25日木曜日

烏山1/25(木)いろはがじゅく第7回目の授業報告

こんにちは!
いろはがじゅくは今回で7回目。今日は未来の画伯が3組もがじゅくのスタジオに来てくれましたよ!
烏山スタジオの周りの道は先日の雪がまだ残っていて、踏むとザクザクと楽しい音がしました。
スタジオに来るだけで楽しくなっちゃいますがもっと楽しいお絵描きが待っていますよ。

「木を描く」〜切って貼って〜

みんなで写真を見ながら木の生え方のお勉強をしてから始めました。
一番太いところは幹といって細くなっていくと枝って言うんだったよね。先ずは幹と枝になるところを頑張ってクレヨンで塗りました。

次はハサミを使って枝にしていきます。ハサミを初めて使う生徒さんもいましたが、お父さんにお手伝いしてもらいながら上手にチョキチョキ。ハサミの持ち方、運び方。しっかり覚えてくれたかな。

ボンドで幹と枝を貼ったら、絵の具で葉っぱを描きます。でも今日は筆は使わずポンポンを使って大きな画用紙いっぱいに葉っぱを描こうね。
木の実や蝶々も飛ばして完成です。綺麗な色の幹と枝に光にも見える葉がつきました。
みんなそれぞれ違う素敵な木々ができました!

次回は最後のいろはです。粘土を使って福笑いを作ります。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!






担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ











0 件のコメント:

コメントを投稿