こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月6日水曜日

烏山9/2(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

まだ九月なのに涼しいですね。
がじゅくはみなさんの熱気でいつも熱を帯びているので、
あまり関係ないですが...

では、本日も作品を振り返っていきましょう。


早朝クラス


こちらはサボテンの立体作品です。

細長く高いサボテンが二本、にょきっと突き出していて、
てっぺんの花がとても綺麗ですね。
鉢の部分も青がとても爽やかで上下の色合いが素晴らしいです。

ちょっとしたインテリアに是非部屋に飾りたい、
そんな作品に仕上がりました。



続いてはこちらの造花の作品です。

花の造形がとにかく見事です。
茎と葉の色を黄色にしているところもオリジナリティーがあっていいですし、
色合いも綺麗だと思います。

なにより鉢の部分のブロック調の装飾が素晴らしいです。
本物の焼き物のような重みを感じます。

どれも丁寧な仕事あってのものなので、
今後もそういった細かな気配りを持って作品を作っていってほしいですね。


幼児クラス


幼児クラスでは、本日もちぎり絵の作品が出来上がりました。

こちらの作品も以前に紹介したジンベイザメをモチーフに描いていますね。
それでも全く別の作品に仕上がるところが、面白いところです。

大きな岩やカニ、小魚など、楽しげな世界観が作者の性格を表しているようです。
特に、ジンベイザメの背中の模様へのこだわりは見事としか言いようがありません。

この細かな作業と熱意は、しっかりと作品の魅力へとつながっていると思うので、
今後の制作でも生かしていってほしい長所の一つですね。


少年Aクラス


少年クラスではかき氷のコラージュ作品と、
モビールを製作中です。

すでにいい作品になりそうな予感がしますね。
しっかり時間をかけて素敵な作品に仕上げていきましょう。



本日の授業報告は以上になります。
では、また次回の授業でお会いしましょう。


担当したのは、こう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿