こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月25日水曜日

烏山7/24(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは! 本日からがじゅくの夏期講習が始まりましたね!
みなさんとどんな作品を作っていくのか、ワクワクしています!
とても暑い中の開催になりますが、頑張りましょうね。

《幼児クラス》
本日の幼児クラスでは、いろみずを使った実験をしました!

ガラスのコップにいれた絵の具を、お水でていねいに溶かしましたね。
マゼンタ・シアン・イエローという三つの絵の具を混ぜ合わせて、たくさんの色を作りました!


いろみずをたくさんまぜまぜしたあとは、作った色できれいな絵を描きました!
みんなそれぞれ新しい色を作って、だいたんに画用紙を彩ってくれました。




 素敵な作品になりましたね。

《少年クラス》
少年クラスでは、植物のコラージュ画を進めていきました!

植物を観察したら、葉っぱなどのパーツをそれぞれ描いて切っていきました。
大きな葉っぱ、小さな葉っぱなどいろいろな形のものがありますね。
 

 茎を作るときは、 長さや形に気をつけて描いていきました。
節や葉の付け根などのでこぼこまで意識してくれましたね!
 

植木鉢の様子も、みんな工夫してくれました。
土の特徴や、筒のような形など難しい部分が多かったですね!
 
クレヨンで塗った上から、絵の具でも色をつけていければいいですね!

本日は初日だったためみんな少し緊張気味でしたね。
幼児クラスは色の勉強のような課題でした。
難しいように感じますが、一番感じて欲しかったのは魔法のように色が変わる楽しさでした。
おうちで絵の具を使うときも、博士になった気分で新しい色を探してみてください!
少年クラスでは「ものを描く」方法の面白さを感じてくれたら嬉しいです。
一つ一つのパーツを頑張って作っているうちに、大きな絵が完成する楽しさがありますね。

明日はどんな作品になるのか、楽しみですね!

担当したのは、もとゆき先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿