こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月27日水曜日

烏山3/27(水)の春期講習2日目の授業報告


今日は春期講習2日目でした!
ほとんどががじゅくに来たことがない生徒さんで、緊張しながら始まりましたが
みんなの笑顔と元気の良さですぐに打ち解けられました。
さすがです!


2日目の課題は幼児、少年クラス共に色を知って、色で遊ぶ課題です。
それではそれぞれのクラスの成果を報告します。


幼児クラス



観覧車の形の枠に、色を塗って色相環制作をしました。
赤と黄色は混ぜると何色になるかな?
と色々な疑問や好奇心をもってみんなジュース屋さんのようにたくさん色をつくりました。



作った色で最後には画用紙にお絵描き。
また一段階も二段階も変わる色や形に歓喜しながら楽しく色水あそびをしました。


少年クラス



幼児クラスよりももう少し複雑な色相環を作成しました。


黄色の反対側にある色はなんだろう?
同じ赤でも隣り合う色で明るさが変わって見えるね!
などの新しい発見とともに、3日目のデッサン着彩に向けて色の勉強をしました。



小学生らしいお兄さん、お姉さんなしっとりとした授業でした。


担当したのは、たかみ先生とちひろ先生でした。(記:たかみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿