こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月27日水曜日

烏山3/26(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日はなんと春期講習の第1日目でした!
初めて会う生徒さんばかりなので、先生もワクワクドキドキしていました。

さて、そんな中みなさん元気いっぱいに制作してくれましたね!

⚪︎幼児クラス
初日の課題は「デカルコマニーのちょうちょの絵」でした!

四角く切った紙を半分に折って、ちょうちょの形を描きました。


ちょきちょきと切った紙に、絵の具をちょんちょんとつけてみました。
みんなどんな色にしようかたくさん迷っていましたね!


絵の具をのせたらぺたんと閉じました!
そして不思議な柄になったちょうちょを紙に貼っていきます!
 


最後にはみんなとっても素敵なちょうちょが飛びました!
ちょうちょの切り方から絵の具ののせ方までみんなちがいますね!
 
 素敵な絵とともに、とっても爽やかな気持ちになりますね。


⚪︎少年クラス
午後のクラスでは「キジの着彩」のための下書き(デッサン)を進めていきました!

こちらがみんなが最初に書いたエスキース(練習)です。
短い時間で描きましたが、形や模様などよく観察して描けていると思います!


今日は鉛筆の持ち方にはいろいろあるのを話しました。
早速自分たちで考えて試してくれています。


みんなじっくりとモチーフを観察しているのがわかります。
何度も絵と見比べながら細かい部分をすすめています。


形を取るときも、特徴をよーく観察していました!
単純な形や複雑な形などいろいろありますが、それをどうやって捉えるかが楽しいですね。


今日のデッサンはここまででした!
それぞれ目の付け所が全然違いますね。
描いてるものは同じものなのに、みんな違う絵になるのがえの醍醐味ですね。


さて、初日の授業はいかがでしたでしょうか。
どちらのクラスでも、楽しんで作っている生徒さんばかりでとても嬉しかったです。
まだまだ春期講習は2日ありますので、明日も楽しく頑張ってください!

担当したのは、かおり先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿