こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月11日水曜日

烏山10/7(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も張り切って、皆さんの作品を見ていきましょう。


合同クラス


こちらは小さな生き物が集まる、カラフルなサボテンの作品です。
リョウバッタとチョウがサボテンの花に誘われて集まってきているのが、
なんとも可愛らしいですね。

チョウは以前経験したデカルコマニーの要領で作ってくれました。
しっかり覚えていて、他の作品に応用できていて素晴らしいです。

見ているだけで明るい気持ちになる、そんなサボテンが出来上がりました。


幼児クラス


続いては幼児クラスの作品を見ていきましょう。

青と緑と赤の三色が、とっても発色が良く、
クリアな印象を与えてくれる、涼しげなカキ氷のコラージュ作品です。

氷の上にはイチゴのシロップと、たくさんの果物がトッピングされていて、
ほんとうに美味しそうです。
形もまるっとしていて可愛らしいですし、色のコントラストも気持ちが良く、
本当に素敵な作品に仕上がったと思います。



こちらの作品も見ていきましょう。
先ほどとは違い、立体作品のカキ氷です。

綺麗な水色の器が涼しげで、大きく盛られた氷と果物が食欲をそそりますね。

器の周りのデコレーションはアルミホイルを加工して作ってくれました。
きちんとバランスを考えながら貼ってくれているのがわかりますね。

すっきりとした、バランスのよい素敵な作品に仕上がりましたね。



こちらの作品はパテと絵の具、クレヨンを組み合わせて描いた絵画作品です。

水色の木がとても象徴的な見え方をしていて、空には星や花のような模様が描かれていて本当に華やかです。
とにかく色使いが自由で気持ちが良いですね。
その上濁ったりせず、それぞれの色同士が尊重し合っているのも素晴らしいです。

自由な発想ならではの、素敵な作品に仕上がりました。


少年Aクラス


少年クラスでは割り箸ハウスを製作中です。
今日はおうちの他に、庭に石畳や塀を作りました。

カラフルな塀がとてもかわいらしいです。

完成のイメージをしっかりもって、この調子でどんどん製作していきましょう。



本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、もとゆき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿