こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月15日日曜日

烏山10/15(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
昨日今日ととても冷え込んでいますね…風邪をひかないようにきをつけましょう。
さて今日は合同Aクラスが振替の生徒さんが多かったため、日曜クラスに初めてアシスタントの先生が来てくれました!
レギュラーの生徒さんにとってはいつもと違う先生からのアドバイスは新鮮だったのではないでしょうか。

それでは今日の制作を見ていきます。

合同Aクラス
パテの絵


こちらは土曜クラスからのお振替の生徒さん。
とても丁寧にパテの絵で紫陽花を描いています。
今日は描く道具を工夫してみよう、ということでスタジオのいろんな道具を使って試しながら描き進めました。
グルーガンの芯に絵の具をつけてスタンプのように描いてみたり、鉛筆の反対側を使ったり…。
どれが自分の手や描きたい形に合うのか探っていました。
今後の制作でもいろんな表現方法を探っていってほしいなと思います!

合同Bクラス
猫の絵



合同Bクラスはここしばらくマンツーマンの授業が続いています。
猫の絵を描く生徒さん、自分のペースで描き進めています。
途中工作を挟んだりもしつつ、アイデアが浮かんだらまた絵画に戻って描いています。
今日は猫のいる公園の地面や草花を重点的に描き進めました。
筆や歯ブラシ、ストローや指などいろんな道具を用いて勢いよく描く姿、とてもかっこよかったです!
植物の色って絵の具の緑色以外にもたくさんの色が入っています。
いろんな植物の色を想像しながら表現することができました。


担当したのは、ゆう先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿