こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月22日木曜日

烏山3/17(土)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も張り切って、皆さんの作品を見てきましょう。


合同クラス


こちらはアルミホイルを使って作っている恐竜の骨格作品です。

むずかしい構造ですが、こちらの生徒さんは以前にも新聞紙で骨格作品を作っているので、
今回も期待して見ていきたいですね。

細かな牙の表現は素晴らしいので、この調子でどんどん手足や尻尾を加えていきたいですね。


幼児クラス


こちらの作品はカラフルなお魚のモビール作品です。

大小様々な魚たちが、優雅にプカプカと浮かんでいますね。
一匹一匹きちんと図鑑を見ながら作っているので、
とっても完成度が高いです。

粘土で色を再現するところから、模様や目をつけるところまで、
どの工程もとても楽しそうに作ってくれました。
その気持ちが作品から伝わってくるようで、見ているこちらも楽しい気持ちになりますね。



こちらは先週とはまた別の生徒さんの朝顔の作品です。

ツルの動きがとても有機的で、画面をおもしろく彩ってくれていますね。
ツルの先には綺麗な朝顔が咲き誇っていて、
とても生命力に満ちた画面に仕上がっています。

中央のてんとう虫もとっても生き生きとしていて、
作品を彩る一役をかっていると思います。



どんどん見ていきましょう。

こちらはアルミホイルのキラキラ絵画作品です。
大きくて煌びやかな新幹線が、夜を切り裂く光のように、
スピード感たっぷりに駆け抜けていますね。

スパンコールがいたるところに貼られていて、
まるで夜空をかけているかのようにも見えますね。

素材を上手に使って、とてもかっこいい作品に仕上げてくれました。



まだまだ見ていきましょう。

こちらはペットボトルを使ったパフェの作品と、
ぷりぷりの海老がおいしそうなパスタの作品です。

パフェの出来栄えは本当に素晴らしいですね。
いちごの鮮やかな色や、チョコレートなど、
トッピングのセンスがとてもいいです。

パスタの二作品は、お手本を参考にし、
その理想に近づけようと、一生懸命励んでくれたのが、作品から伝わってきます。

ハーブやエビの造形も、お手本そっくりで、きちんと観察力がついてきていることを感じますね。
どちらも素晴らしいです。


少年Aクラス


こちらは大きな大きな、アルミホイルの怪獣作品です。

本当に大きくて、全長80センチ以上あります。
全てをアルミホイルでは作れないので、新聞紙で骨組みを作ってから、
アルミホイルを巻いています。

きちんと独立できるように、尻尾を大きくがっしると作ったり、
羽をつけて迫力を増したりと、作りながらいろいろと思考して、
ここまで形にしました。

目や牙の細かなパーツも一つ一つきちんとこだわって、
本当に素晴らしい作品に仕上げてくれたと思います。




こちらは色合い豊かなパフェの作品です。

青、紫、赤、黄色、黄緑と、とっても鮮やかな色が、綺麗な層を作り上げています。
フルーツの一つ一つの造形もとても見事で、
しっかり作り込まれていますね。

粘土や綿など、層ごとに素材も選んでいて、
それがきちんと見え方に変化ができているのもこの作品のいいところですね。


本日は以上です。
いつにも増して見応えたっぷりな日でしたね。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、ゆう先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿