こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月22日火曜日

烏山8/22(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
夏期講習後期日程が始まりました🌻
3日間担当させていただきます、濱田ちはる先生です。よろしくお願いいたします!

後期課題では3日間かけて動物のフィギュアを制作していきます🦓🐅
まずは形を捉えるためにクロッキーをしました。

それぞれの生き物のからだの特徴、骨、筋肉など、よ〜く観察して描けていますね!!
みんな素晴らしい✨そのまま絵の作品も作れそうなくらい良いですね!

続きまして、新聞紙を使って生き物の形の芯を作っていきます。
こっちの作業は3Dとして考えないといけないので、色んな角度からフィギュアを観察しつつ作っていきます。
細い足には割り箸を使ったりするなど、工夫して作っていきました。

最後に麻紐を巻いて、今日の工程は終わりです。
終わらなかった生徒さんは、明日麻紐を巻きましょうね!

皆さん頑張って制作していたので、とても順調な進み具合です♪
明日はこの土台の上から粘土を被せて、リアルな動物の形を目指します。
1番大変だけど、とっても楽しい工程なのでお楽しみに…!!


担当したのは、わかな先生とちはる先生でした。(記:ちはる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿