こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月4日木曜日

烏山3/28(木)春期講習3日目の授業報告

こんにちは!



春期講習3日目、
いよいよ最終日の授業になります。
最後までみなさん楽しんで描いてくれました!





◎幼児クラス



型取り絵画を描いてくれました。
がじゅくにある色々な道具を画用紙の上に
クレヨンでなぞっていきます!



するとこんなに素晴らしい抽象画になりましたね。
物を寝かせてなぞるのと、
立たせてなぞるのでは全く違う形が現れます。
長細い物を重ねてなぞるととても複雑で繊細な線になりますね。

描いた後、どこにどんな形が隠れているのか、
探すのも楽しいですね。



物にはいろいろ形がありますが、実は似ている形が多いのも
発見でしたね!みなさん素敵な作品ばかりでした。






◎少年クラス


さてさて、1日目のデッサンにいよいよ色をのせていきましょう!
影と物の色味を分けて着彩していきます。


といっても中々難しいですね。
まずは影をブルーのみで描いていきました。



そして色味をつけていきます。
影でのせたブルーが絵に深みを出してくれていますね。
迫力ある作品になりました。
こちらはとても優しい色彩の作品。
パレットの上で一生懸命色を作ってくれていました!





みなさん色でえがく事を意識してくれていました。
チューブの絵の具をそのまま使うのではなく、
自分の目をとおして感じた色を画用紙にのせてくれていたと
思いますよ!
3日間よく頑張りました!











担当したのは、のぞみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿