久々の晴れ!
今まで厚い雲に隠されていた夏の太陽がやっと顔を出して来ましたね。
夏休みに入った生徒さんたちは太陽が出ていた方が夏休みらしくていいよね。
先生は少し日差しに負けそうです。
そんな中、本日は2日目の夏期講習。
がじゅく を体験したことない人、来たことある人色々いて楽しかったです。
幼児クラス
色水遊びの課題です。
ジュース屋さんのように、ガラスのコップへ三原色を出し
そこから合計13色の色を作りました!
色相環として丸く並んだ色水を「お花みたいだね」と素敵な表現をしてくれた子もいました。
色水が完成したあとは、作った色水を使ってお絵描きです。
スポイトや指、筆などを使って紙に塗ると色数は13色では収まらなくなってみんなの個性が出てきます。
とても素敵な絵になりましたね。
少年クラス
デッサンの課題2日目です。
1日目はモチーフの形をとったり、鉛筆の使い方や、道具の名前を教えてもらったかと思います。
今日はいよいよ完成させるぞ!という熱い思いでみなさん取り組んでくれました。
やはり難しいのは奥行きを出すこと。量感を出すこと。
鉛筆の使い方はすっかりマスターしていたので、巧みな鉛筆さばきによって
山の主のようなイノシシがどんどん形になって行きました。
影の部分、毛の流れの細かい部分、デッサンは難しいところが多いですが
みんなしっかりと吸収してくれました!
今まで厚い雲に隠されていた夏の太陽がやっと顔を出して来ましたね。
夏休みに入った生徒さんたちは太陽が出ていた方が夏休みらしくていいよね。
先生は少し日差しに負けそうです。
そんな中、本日は2日目の夏期講習。
がじゅく を体験したことない人、来たことある人色々いて楽しかったです。
幼児クラス
色水遊びの課題です。
ジュース屋さんのように、ガラスのコップへ三原色を出し
そこから合計13色の色を作りました!
色相環として丸く並んだ色水を「お花みたいだね」と素敵な表現をしてくれた子もいました。
色水が完成したあとは、作った色水を使ってお絵描きです。
スポイトや指、筆などを使って紙に塗ると色数は13色では収まらなくなってみんなの個性が出てきます。
とても素敵な絵になりましたね。
少年クラス
デッサンの課題2日目です。
1日目はモチーフの形をとったり、鉛筆の使い方や、道具の名前を教えてもらったかと思います。
今日はいよいよ完成させるぞ!という熱い思いでみなさん取り組んでくれました。
やはり難しいのは奥行きを出すこと。量感を出すこと。
鉛筆の使い方はすっかりマスターしていたので、巧みな鉛筆さばきによって
山の主のようなイノシシがどんどん形になって行きました。
影の部分、毛の流れの細かい部分、デッサンは難しいところが多いですが
みんなしっかりと吸収してくれました!
担当したのは、たかみ先生とちはる先生でした。(記:たかみ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿