こども美術教室 がじゅく 千歳烏山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月23日金曜日

烏山8/21(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは。
ものすごい暑さの中始まりました後期夏期講習の2日目です!
みんな暑い中2日連続で来てくれました。えらい!


幼児クラス

昨日は、みなさん色とりどりの爪楊枝でウニを作りましたね。
今日は、粘土を使った虹のブレスレット作りです!



三原色の青、赤、黄の粘土を作り、混ぜていくことで新しい色を作っていきました。
「黄と青の粘土を混ぜると何色になるかな?」と、実験のようです。



「赤は熱い色!」「オレンジは元気になる色」「青は悲しくなる色かな〜」
と、粘土を捏ねつつ、それぞれ色のイメージを考えたりするのも楽しかったですね。
最後はみんな綺麗なネックレスが完成!一人一人個性が見えて素敵ですね。


少年クラス

今日は、明日の点描画課題に向けてのデッサンです!
モチーフのワニを描いて行きます。



イーゼルを触るもの始めての子が多く、モチーフの見方、鉛筆の持ち方からレクチャー。
最初はこれでいいのかな?とおずおず画用紙に向かっていた子も気がつくと真剣な表情で鉛筆を動かします!
その横顔がカッコいい!



モチーフの位置関係、影、濃淡、見えたままを描くこと、難しい事ばかりでしたが
みんなしっかりと観察することができました。
明日は今日描いた白黒の絵に点描で着彩します。どんな絵が完成するのか楽しみですね!



担当したのは、たかみ先生でした。(記:たかみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿